走行距離や傷は気にしなくていい?中古車売却の査定ポイントとは
「私の車、もう年式が古いし、走行距離も結構走っているから、きっと安いだろうな」
愛車を売却する際、車の状態について様々な不安を感じるのは当然のことです。
しかし、中古車の査定は、皆さんが思っている以上に多角的な視点で行われるため、「走行距離が長いから」「小さな傷があるから」といって、すぐに諦める必要はありません。
GARAGE HOLIDAYでは、お客様が安心して中古車を売却できるよう、明確な査定方法を採用しています。
まず、査定額に大きく影響するポイントが「車種」。
人気のある車種ほど市場価値が高く、高価買取が可能になる傾向があります。
例えば、最近人気のSUVや、燃費の良いハイブリッド車、そして根強いファンが多いスポーツカーなどは、中古車市場でも需要が高く、高価買取に繋がりやすいでしょう。
GARAGE HOLIDAYの買取実績にも、トヨタの「86」やマツダの「RX-8」といったスポーツカー、さらにはトヨタの「アリスト」のような人気セダンも高値で買い取られています。
次に重要なのが、「排気量・走行状態」。
エンジンの排気量や、実際に走行してみて問題がないか、といった走行状態も査定の重要ポイントです。
エンジンやミッションに異音がないか、スムーズに変速できるか、といった基本的な走行性能が良好であればあるほど、査定価格は高くなります。
アピールポイントがあれば、ぜひ査定時にお伝えください。